EM-ONE解約

EM-ONEがこの2月で2年縛りが終わりになります。
そこで、2月2日にEM-ONEの解約の電話をしました。
オペーレターは男性でした。
なかなか親切丁寧な対応でした。
EM-ONEの解約をと話したが、電話した携帯番号から判断されてPocket WiFiの解約の話になってしまってあわててしまった。
EM-ONEの契約の時には自宅の電話番号で登録していました。その番号を言う必要がありました。それと4桁のネットワークパスワード。

2月28日までは解約料がかかるので、3月1日に投函した方がいいと教えてくれました。
書類がイーモバイルに届いた時点で解約になるとのことで、もし27日に投函して28日に着いたら解約料が発生してしまうということでした。
それで用心のために28日に投函した方がいいと言ってくれた訳です。これだと月額料金が日割で発生してしまうがそのこともちゃんと説明してくれました。なかなか親切。

その時は気付かなかったが、翌月になって、日割料金を払うのはわかるが、自動的に契約になる年割の解約料などは発生しないのだろうか?
確かめないといけないな。

ただ、よくよく考えてみると、今月からEM-ONEスーパーライトプランに変更しているので月額料金は2000円です。だから、2月に解約しても解約料2000円とスーパーライトプランの日割料金になります。3月に解約しても2月分の2000円と3月のスーパーライトプランの日割料金を支払うことになるので、どっちで解約してもほぼ同じということになるわけです。
まあ、書類が届いてからそれを送り返すという期間を考えると、2月28日に投函して3月解約の方が少し安いということになるかな。

EMチャージの件はこちらから持ち出さないと出ませんでした。
が、ちゃんと話は通じてチャージの説明をしてくれました。
これは契約の変更ということになると言うことでした。ただし、今回の変更は事務手数料がかからないと言う話でした。

ネット上の情報をみると、この辺の取り扱いがオペレーターによって違うようですね。
オペレーターの方からEMチャージの話がされた場合は、長年使ってもらったのでプレゼントというようなニュアンスのものが多いが、オペレーターから出ず、こちらから話を出した場合は、契約の変更という説明がされるようです。

まあ、どちらにしろ無料でEMチップをもらえる訳だが、この辺の対応はやはり統一しておいて欲しいなあと思います。
EMチップがもらえることを知らない人もいるかもしれないからね。

私の場合は事前にネットで情報を得ていたので、話が出ない場合はこちらから話をしようと最初から考えて電話しました。それでスムーズに3000円分チャージされたEMチップを送ってくれることになっりました。

これでEM-ONEのフル機能が使える状態で解約することが出来きました。