恵安/KEIAN KTV-FSUSB2を買ってみた

フルセグ・ワンセグTVチューナー KTV-FSUSB2を秋葉原へ行ったついでに買って来た。5800円だった。
本当は、ダイワコネクティブのDY-UD200を探しに行ったんだけど、6500円ちかくもしたんで、少し安かったKTV-FSUSB2にしたわけ。

まあ、もともとの目的が地デジの自由な録画環境を作るためだったから、少しでも安い方を選んだ。KTV-FSUSB2に関してもすでにドライバが提供されているし、それほど大きな違いはないだろうと考えたわけ。
結局それが正解だった。

帰ってまず、より詳細な情報収集。
先達のおかげでたくさんの情報が提供されていた。ありがたいことだ。

早速必要なファイルをあちこちからダウンロード。
ファームウェアを書き換えて、ドライバをインストール。
視聴用ソフトを起動すると、純正のソフトでは、「HDCP対応機器ではないので表示されません。」と警告が出て見ることができなかった地デジの画面がすんなりと表示された。
これはすごい。

録画ボタンを押すと、当たり前のことですが、地デジ放送を録画できます。
さすがに画質はいいです。

この録画されたファイルはコピーすることも編集することも可能です。これが本来の姿なんでしょうね。

さて、とりあえず基本的なことは出来るようになった。
これから、さらに便利な使い方を探っていこう。
ファイルの変換も結構大変そうだしね。

なんで、こんなに使いにくいものにしちゃうんだろうね。やっぱ、ユーザーの利便性なんか考えてないんだろうな。